2025/05/07 19:17
GW明けの水曜日、皆さんお疲れ様です!マニアックビールクイズでちょっぴり気分転換しましょ♪
今日のテーマは【テレビCM】です。適正な飲酒環境を醸成するため、酒類に関する業界団体では「酒類の広告・宣伝及び酒類容器の表示に関する自主基準」を定め、未成年者の飲酒や過度の飲酒を煽るような宣伝は自粛するように努めています。ではここで問題。
【問題】
「酒類の広告・宣伝及び酒類容器の表示に関する自主基準」に沿ってビールのテレビCMを作成・放映する場合に、次のうちルールに抵触しないと考えられるものはどれか。
① 30秒CMの最後に「お酒は二十歳になってから」の文言を1.5秒流す
② 23歳の人気俳優をCMのメインキャストに抜擢する
③ CMタレントがビールを飲んで「プハー!」と大きな息をつくシーンがある
④ 平日17時台のニュース番組の中でビールの新商品のCMを流す
どれも見慣れたCMに見えますが、実はこのうち3つは問題アリです。さて皆さん分かるかな?どしどしご参加くださーい!(屮°□°)屮カモーン
10件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示【正解】
③ CMタレントがビールを飲んで「プハー!」と大きな息をつくシーンがある
【解説】
まず、①は「注意表示の露出秒数」のルールに抵触している。ルールでは、15秒以下の広告では1.5秒以上、15秒超30秒以下の広告では1.75秒以上、30秒超の広告では2.0秒以上の長さで「お酒は二十歳になってから」などの注意表示を流すこととしており、この基準に達していない。
②は「広告モデルの年齢」のルールに抵触している。テレビ広告において、かつては20歳未満の者をモデルを使用しないこととされていたが、現在は25歳未満の者に引き上げられている。また、25歳以上であっても、25歳未満に見えるような表現は行ってはならない。
④は「テレビ広告を行なわない時間帯」のルールに抵触している。酒類のテレビ広告は5時00分から18時00分までの間は行わないこととされている。
残る③については「効果音」のルールに関係している。かつては、ビールを呷る喉元のアップ映像に「ゴクゴク」などの効果音が被せられていたが、このような効果音や喉のアップ映像は、現在は自粛することとされている。しかしながら、プハー、クーッ、といった息や声に関するルールはないことから、③は(少なくとも現時点においては)ルールに抵触するものとは考えられていない。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示小泉さん
間に合った〜
①
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示小泉さん、これは①しかないんじゃ😏
でも何の問題ありなんだろう?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示直感で④
根拠無いです🤣
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示③でしょうか✋️
なぜなら、これだけ数字が絡んでないから🤣
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示3番。みんな「ぷはー」してるのを良く見るよなあ?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示③かな!?
①はお酒は20歳からはもっと長い時間流す必要がありそう。
②はメインキャストは明らかに年配の人、23歳だと未成年と間違う恐れありかな?
④は17時台のニュースにお酒のCMは規制されていそう。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示プハー!は
許されるのではないですか?😧
プハー言いますもん
あれ?言わない?
③は大丈夫に一票😳✨
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示秋歩さま
いつも見ているだけだったのですが、
思い切って参加します!
②にします☺️
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示小泉秋歩さま
こんばんは😃
②の23歳の人気俳優をCMのメインキャストに抜擢する。でしょうか?
よろしくお願い致します🙋♀️