ヱビスフォト

なおなおっぴ
2026/06/24 07:47

町田天満宮その2

引き続き町田天満宮の拝殿です。

下は内部の様子です。

りっぱな拝殿と本殿です。

そこにあった紅梅は薄紅色で枝ぶりもきれいです。

メジロがいました。

神楽殿です。

末社も立派です。

軒下の彫刻が立派です。

入口の扉にも彫刻が。

ここに恵比寿様がいらっしゃいました。

末社を横から見たところで、やっぱり立派です。

白梅と末社です。

境内を見まわしてみました。

そうしたら蝋梅もありました。

2月13日金曜分の投稿はまだ続きますが、それは今晩以降に。

コメントする
2 件の返信 (新着順)
legacy
2026/06/24 17:28

立派な拝殿ですからそれなりの歴史があるんでしょうね、へー😎👍👏。


なおなおっぴ
2026/06/25 01:59

legacyさん

確かに歴史を感じました。

やっとこさ~
2026/06/24 15:38

なおなおなおっぴさん、
軒下の彫刻、こちらもとても立派ですね
今こうしたものを彫る事が出来る人は数が少ないのでしょうね
貴重なものですよね


なおなおっぴ
2026/06/25 01:46

やっとこさ~さん

富山の井波など地域で職人が残っているところはありますが、やっぱり全国的には減っているでしょうね。