アイキャッチは豚ひき肉のあんかけ丼です。
豚ひき肉とみじん切りにした生姜と玉ねぎ、小さめザク切りにしたキャベツを甘辛い和風の餡にして丼ものにしてみました。
今夜はたまたま家族のうち3人が留守だったので色々作るのも面倒でこんなモノを考えました。
って、夕飯作るのが面倒じゃない日ってあんまり無い気がするけど。
でも昨日は珍しく、ほんの少しだけやる気が出たので超久々に「にらしょうが油」を作りました。
これは作り置きしておくと子どもがどんどん使ってすぐに無くなります。
お料理の味付けに良し、肉や魚や豆腐にかけて良し、ご飯に乗っけて食べても良しです。

さらについでに、味付けたまごも作りました。

こちらは爆速で無くなるので、昨日の夜作ったのに今日の夜には残りがもう3個でした。
味付けたまごはお弁当時代にはよく作っていましたが、最近は卵剥くのが面倒でちょっとサボっておりました。
ワタクシどうやら卵を剥く才能が皆無のようで、過去あれだけ卵を茹でては剥いてきたというのに、毎回必ずパックマンや怪獣の卵を作ってしまいます。
ひどい時は全てが怪獣の卵になることもあるので、多分そういう呪いなんだと思います。
まあ私の呪いはさておき、今日は金曜日。
嬉し恥ずかしアルコール解禁の週末が始まります。
毎度毎度、あまり飲み過ぎないようにとか少しは本数を減らしてとか寝言を抜かしつつ結局飲んでしまうワタクシがいます。
だってビールが美味しいから!
皆さま今週もお疲れさまでした。
乾杯!!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示びいる さま🙌
週明けになりました💧
絶賛仕事場よりお届けです🤫
週末、やる気は大事ですが、ゆっくり休んでさ、自身を労ってさ、呪いが解けなくでも、のんびりと🤭
ビール🍺のますます美味しい季節✨
美味しい、てしあわせ💕
月曜日になってしまいましたが、昨日は、あちこちで歓喜の乾杯があったことでしょう🍻
今週も、一緒に頑張ろ🙌🙌🙌
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示にらしょうが油、納豆に入れてみたいです🤭オイシソー
ゆでたまごむくのめんどいですよね💦
鍋に水入れて中に🥚入れてガシガシぶつけまくるとわりときれいにむけます
呪い解けるといいですね(*´з`)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示びいるさん
美味しく頂ける週末が きましたね🍻
美味しいお料理と
びいるさんの
より良い一日を願って✨✨
カンパーイ🍻🍻