ヱビスフォト

赤星 バッジ画像
2026/05/07 16:46

燻製やりました

夕方になり気温が下がってきたので昨日から仕込んでいた食材の燻製をやりました。

食材はサーモンです😋

燻煙方法は冷燻で燻煙剤はチップではなくウッドを使用しました😉

冷燻なので燻煙剤の燃焼で温度が上がらない様に保冷剤で中を冷却しながらの燻製です。

蓋をすると空気が入らずに中の燻煙剤が消えるので角にダンボール紙を挟んでいます👍

3時間後の様子です。夜の9時、懐中電灯の光での撮影なので色付きが良く分かりません😅

一晩寝かして明日に楽しもうと思います😊

コメントする
5 件の返信 (新着順)
1107 kazu
2026/05/09 07:10

赤星さんご夫妻
食べに行きたいです
うふふ✨ヤー✨🍻🎶🍀


赤星 バッジ画像
2026/05/15 14:28

1107 kazuさん
ありがとうございます😊
次回、お裾分けしますね😉

もとをば
2026/05/07 21:57

楽しみですね~🎵
🐟😋👍


赤星 バッジ画像
2026/05/15 14:42

もとをば さん
ありがとうございます😊
燻製は作る楽しみと食べる楽しみの両方が楽しめます👍
もとをばさんも如何ですか☺️

やっとこさ~
2026/05/07 21:14

赤星さん、
久しぶりの燻製部ですね🥰
お待ちしていました👏


赤星 バッジ画像
2026/05/15 14:32

やっとこさ〜さん
ありがとうございます😊
満を持しての開店です👍
次は何を燻すのかお楽しみに😉

赤星さん、大変ご無沙汰しております💦
出来上がり楽しみですね😊
燻製キット、私は倉庫に眠ったまま💦


赤星 バッジ画像
2026/05/15 14:36

ふゆきん さん
ご無沙汰しています🙇🏻‍♂️
久しぶりの燻製です。冷燻は初めてですが、思ったより上出来でした👍
ふゆきんさんの燻製キットは冷燻もできますでしょうか🤔
瞬間冷燻風というワザもありますので燻製やりましょう☺️

赤星さん、調べてみます👍

YEBISUつよし
2026/05/07 18:36

赤星さん

サーモンの冷燻なんて
上級者じゃないっすか🎵👏👏👏

これをアテにヱビス飲みたいなぁ🤤

あ!YEBIつよも随分燻製やってない!
そろそろなんかやろうかなぁ🎶


赤星 バッジ画像
2026/05/15 14:38

YEBISU つよしさん
ありがとうございます😊
燻製の煙をのんびりと眺めているのもたのしいですね👍
魚介類は比較的簡単に出来るので燻製やりましょう☺️