ヱビスフォト

もとをば
2026/06/18 20:47

🍚平目ごはん🍚

平目のアラで炊き込みごはんを作りました。

40cmくらいのなかなか良形の平目のアラが安く買えたので、塩してオリーブ油で焼いていき、細かく肉をほぐし、骨は出汁を取り、この出汁と新玉ねぎとトマトで炊きました🎵👍

平目の濃厚な旨味が楽しめる、めったに食べられないご飯でした。

翌日はバターを一切れ加えた所、やっぱり平目は乳製品で旨味が格段に上がるなあと納得しました。


ビールは、
プレミアムモルツマスターズドリーム
第二十七候「梅子黄 (うめのみきなり)」

どことなく埃っぽい味わい、熟した梅や杏を皮ごと食べたような味を感じました。また、個性的な麦芽の旨さに通常のビール以上の熟成感、梅や杏を思わせる酸味など、これまでのこのシリーズでは一番個性的かも。
大手の普通ではないビールも大歓迎です。🍺😋👍

コメントする
3 件の返信 (新着順)
みなとみらい
2026/06/18 22:34

もとをばさん
本日、同じビールを購入しました👍
乾杯🍻


もとをば
2026/06/18 22:38

みなとみらいさま、
かんぱーい🍺💚🍺😋👍
面白い味わいだったのでまた買って飲んでみたくなりました😉🍺

やっとこさ~
2026/06/18 21:16

もとをばさん、
とっても手間のかかった炊き込みご飯ですね
食べるのが勿体ないくらいです
私もこれ🍺飲みました
何とも言えない特徴的な味わいかなと思います


もとをば
2026/06/18 22:37

やっとこさ~さま、
ありがとうございます🎵

今回作ってみて、平目の味わいにはバター等の乳製品、柑橘類の酸味がプラスすると旨さが立体的に引き立つのが良くわかりました。👍

もちろん甘辛い醤油の煮付けでも十分美味しいですけどね。

今回のマスターズドリームは攻めてますよね❗今までちょっとなかった味わいのビールの印象でした。サントリーのイベントなどで開発の人に色々聞いてみたいなあ。🍺

legacy
2026/06/18 21:07

平目のアラで炊き込みごはんなんて、相変わらずその発想が素晴らしいです。
どんな味だが想像できないんですけど🤔、絶対美味しいんでしょうね😎👍👏👏👏。


もとをば
2026/06/18 22:30

Legacyさま、
ありがとうございます🎵

エンガワもたくさん入ってます🎵
味わいも脂の旨味も美味しいんだけど、平べったい印象なんです。でも、バターやクリーム、そしてレモンなどの柑橘が加わると印象が大きく変わりますよ🐟👍😋