ヱビスフォト

なおなおっぴ
2026/06/25 05:10

宗保院

2月13日金曜の続きです。

次に行ったのは、宗保院です。

庭を両側に挟んだ参道の先に山門があります。

その右の庭です。

そして左の庭です。

その奥の仏様と梅です。

立派な山門です。

ここにいらっしゃるのは、布袋様です。

立派な屋根の鐘楼です。

六地蔵とその後ろにもお地蔵様が。

その横の掲示板です。

でも自分の扉はいつも鍵がかかっていて、開けるのが大変です。

蓮型の天水桶です。

本堂です。

左横にも建物が続きます。

本堂の様子です。

左横の建物には、秋葉三尺坊大権現という火除けの神様が祀られています。

山門から入口を望みます。

なお、この投稿で7,000投稿に達しました。


コメントする
2 件の返信 (新着順)
やっとこさ~
2026/06/25 21:42

なおなおなおっぴさん、
7000投稿おめでとうございます🥰🎊👏
これからも楽しく読ませて頂きます。

壁ではなく扉
そっか〜乗り越えるのではない、開いて進んで行くのねと自分なりに考えます
重い言葉です。

庭が見事に手入れされていて目を奪われます。
流石職人技ですね。


なおなおっぴ
2026/06/26 08:33

やっとこさ~さん

ありがとうございます。
本堂も古ければ完ぺきだったのですが、お寺に火災はつきものなので、仕方ないですね。
でも他は本当に古刹という感じのお寺さんです。

legacy
2026/06/25 17:22

どこだか知らないんですけど、凄いところですね、へー😎👍👏。


なおなおっぴ
2026/06/26 08:29

legacyさん

町田市の街なかにありますが、立派な寺院でした。