ヱビスフォト

もじお
2026/06/14 16:24

庄川の若鮎料理。😋

マイコーの映画を観たついでに、庄川の鮎を食べたくなって「鮎や」に寄った。



庄川の鮎釣りが6月に解禁になり、天然鮎も出始めた。


基本養殖だが庄川の天然鮎の卵から、庄川の伏流水で育てている。



庄川は、小さい頃に父親に連れられて、鮎の毛針釣り(友釣りは大きくなってから別の川で)をした想い出のある川だ。

もちろん、あゆ以外もよく釣って、河原で焼いて食べたっけ。😋



店は混んでいて、料理は出て来るまでに時間が掛かったが、鮎の造り・うるか・酢の物・唐揚げ・塩焼きと満足出来る内容だった。😋


今年鮎を食べるのは2回目で、今度は夏に行きたい。😻

コメントする
1 件の返信 (新着順)
YEBISUつよし
2026/06/14 20:00

もじおさん

YEBIつよは先日
「みなと」で庄川若鮎の天ぷら
たべたもんねぇ〜♫🤭

だから羨ましくないもんね😂


もじお
2026/06/14 20:26

◉ヱビつよさん。
ふんだ。😤

もじおは、正に泳いでいたピッチピチの庄川の鮎を食べましたよ。🤭🤭🤭

刺身とか唐揚げとか、もちろん塩焼きもね。😋😋😋



ヱビつよさん、庄川鮎食べに来ます?
もちろん、ヱビつよさんのごちそうで。🤣🤣🤣

YEBISUつよし
2026/06/14 21:00

もじおさん

ぴちぴちは鮎🐟より
釣りたてキジハタの方が嬉しいかも🤣

あ!🐟より👩の方が嬉しいかも🥰

ん?庄川に?

わざわざ行かなくとも
金沢でも犀川上流で鮎釣れますから😜

もじお
2026/06/14 21:43

◉ヱビつよさん。
海の魚がそうであるように、川魚も住んでいる環境で味が変わります。

つまり食べている苔の味が、身の旨さに反映されます。

犀川上流は良い苔が育っていますかね。🥰

YEBISUつよし
2026/06/15 17:42

もじおさん

もちろん!😤

富山の庄川には負けませんよ!



だって犀川上流に飼われてる
🐔さんは毎朝
「コケ、ケッコー」って鳴くもん🤣🤣