アイキャッチのご飯は、かねてからずっと作ってみたかったビールの炊き込みご飯です。
たまたまネットで見つけたレシピですが、お水は一切入れず、普通のビールと黒ビールで炊くのです。ネット上の評判は上々で、興味津々ではあったものの中々作る機会がなく、レシピを見つけてから数ヶ月経ってしまいました。


ビール2本を立て続けにイン。
くあぁ〜〜〜!この背徳感!!
多分これがやりたかっただけ、くらいある。


我が家は人数に合わせてお米4合の分量で炊いたので結構いっぱいになりました。
見た目は普通の炊き込みご飯です。
トッピングに粉チーズと黒胡椒とあり、それがポイントでもあるらしかったので、そのようにつくりました。
今日のおかずはローストポークとサラダ。サラダはレタス・胡瓜・甘夏です。


そして肝心のお味の方は……
うん。美味しかったです。普通に。
特別変わったこともなく、何て言うか優しい味の鶏と枝豆の炊き込みご飯。
美味しいけど、また作るかと言われたら……う〜ん、ビールは普通に飲んだ方がイイかなぁ。
ただもし次作るなら黒ビールはマイルド系ではなく、ちょっと強めの?黒ビールを使った方が良いかもしれないと思いました。
てな訳で週末です。
今週末は台風が来てしまいましたが、明日は飲み会の予定なのでなるたけ早め軽めにさっさと通り過ぎてくれることを願っています。
皆さまもご無事で週末を過ごされますよう。
今週もお疲れさまでした。
乾杯!
利用したレシピ クラシル 野永シェフ 炊き込ビーごはん
https://www.kurashiru.com/recipes/ac3bf184-21fe-467a-9087-709e71924b22
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ビールの炊き込みご飯、スゲー😎👍👏。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示黒ビールでお肉の煮込みは作ったことありますが、お米はまだです。今度作ってみよう‼️🍺🍚😋👍
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示び、ビールの炊き込みご飯!?…
どんな味なのでしょうか?
美味そうな気もする…
いや、きっと美味しいんでしょう。😋👌
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示う~ん。。
ビールで煮込む料理もあるけど…
家で作る、となるとやっぱりもったいないなぁと思ってしまいますね(@_@;)
料理で使う🍷もできるだけ安いのを、なんて思っちゃう🤪