ヱビスフォト

なおなおっぴ
2026/06/17 03:20

五所神社その1

湯河原駅から西に1kmほど行くと、五所神社があります。

アイキャッチ画像は公孫樹の老木です。

けっこう歴史があります。

手水舎です。

社殿には、階段を上がっていきます。


何となく風情を感じる拝殿です。

少し斜めからの表情です。

本殿は石垣の上にあります。

こじゃれた末社です。

古そうな五重の石塔です。

こちらはちょっと訳ありの末社です。

そのわけです。

国や地域のために一生をささげた方々を祀っています。

2月12日木曜分の投稿はまだ続きますが、それは明日以降に。

コメントする
2 件の返信 (新着順)
やっとこさ~
2026/06/17 19:53

なおなおなおっぴさん、
訳あり、写真からも読み取れる感じがします


なおなおっぴ
2026/06/17 23:04

やっとこさ~さん

今我々が平和を謳歌できているのも、全国のこういう方々のおかげと思うと、自然に頭が下がります。

legacy
2026/06/17 17:11

まさに神社に歴史ありですね、へー😎👍👏。


なおなおっぴ
2026/06/17 22:46

legacyさん

その地域の総鎮守はやはりすごいです。