ヱビスフォト

なおなおっぴ
2026/06/20 01:35

産土八幡神社

湯河原駅を通り過ぎ、そのまま線路沿いを東に行くと、産土八幡神社があります。

社殿は階段を上ったところにあります。

社殿が見えてきました。

手水舎です。

赤っぽい屋根が目立ちます。

吐水口の龍に柄杓が載せられていました。

拝殿です。

立派な彫刻です。

正面には日の丸が飾られていました。

この神社も本殿は拝殿より上に位置しています。

そして拝殿の屋根には、狛犬がいました。

こちらが左側で、

こちらが右側です。

コメントする
2 件の返信 (新着順)
legacy
2026/06/20 21:03

産土って名前、どっから来てるんですかね、へー🤔😎👍👏。


なおなおっぴ
2026/06/21 00:01

legacyさん

自分が産まれた土地の意味で、産土神は一生の守り神になるそうです。

legacy
2026/06/21 12:53

へぇー😎👍

やっとこさ~
2026/06/20 12:30

なおなおなおっぴさん、
産土様は聞いたことがありますがこちらの神社だったのですね
龍や狛犬も特徴的ですね


なおなおっぴ
2026/06/20 20:20

やっとこさ~さん

けっこう風情ある神社でした。