ヱビスフォト

なおなおっぴ
2026/06/21 07:43

素鵞神社(すがじんじゃ)

海から戻って東に行き、素鵞神社に行きました。

鳥居の足元になぜか仏様らしき石像が。

素鵞神社の説明板です。

階段を上がっていきます。

立派な手水舎です。

拝殿までは、もう少し階段を上ります。

立派な拝殿です。


こちらは本殿です。

たぶん本当のお社はこの中にあります。

末社です。

上がって来た階段を通して海を望みます。

社殿にはなぜかほうきが沢山突っ込まれていました。

こちらも海を望んだところです。

まだ上に鳥居がありました。

石の祠があり、

横にもいくつかありました。

その一段上からの海です。

その一段上から降りて、その鳥居の下にある忠魂碑です。

境内には水仙が咲いていました。

2月12日木曜分の投稿はまだ続きますが、それは今晩に。

コメントする
2 件の返信 (新着順)
やっとこさ~
2026/06/21 16:05

なおなおなおっぴさん、
とても高い所にある神社ですね
お疲れさまでした😊
何かあった時はこちらへ逃げたりも出来るのでしょうね


なおなおっぴ
2026/06/21 23:31

やっとこさ~さん

景色が良かったので、登った甲斐はありました。

legacy
2026/06/21 13:02

ここも歴史ありそうですけど、階段登るのきつそうですね、へー😎👍👏。


なおなおっぴ
2026/06/21 23:06

legacyさん

この程度ならお茶の子さいさいです(^.^)