ヱビスフォト

もとをば
2026/06/15 09:11

🐟銀鮭の炊き込みごはん🐟

宮城県産の銀鮭のアラで炊き込みごはんを作りました。

具材は長ネギ、生姜、ズッキーニ。
そして昨年作った実山椒の醤油漬けを風味付けに。
時々プチっと山椒の風味が弾けてとっても美味しいです👍

ビールは、よなよなエールの
そらとしばplayballale

グレフルや夏ミカンの柑橘感が鮭と山椒にぴったり❗
後味の苦味も鮭の脂さっぱりさせてくれ、とても良く合いました。

コメントする
3 件の返信 (新着順)
やっとこさ~
2026/06/15 20:19

もとをばさん、
実山椒の醤油漬け、ご飯にのせて食べた思い出があります😊
本当に美味しいのですよね
銀鮭、よなよなとも相性バツグンでしょうね😊🍻


もとをば
2026/06/15 21:52

やっとこさ~さま、
ありがとうございます🎵🍚

実山椒の醤油漬けは、まだ昨年のものがあるので今年は作りませんでしたが、スーパー等で見かけると作りたくなりますね🎵

ちりめんじゃことの相性がいいですが、それだけでなく色々な料理に使えると思うので、試しながら楽しんで行きたいと思います。🌿

legacy
2026/06/15 17:12

子供 また美味しそうな炊き込みご飯ですけど、ズッキーニを入れるっていうアイディアがすごいですよね😲。具だくさんで美味しそうですね、食べてみたいですよ😎👍👏👏👏。


もとをば
2026/06/15 18:34

Legacyさま、ありがとうございます🎵

今回は銀鮭の身がたっぷり取れたので、旨かったです。炊き込みごはんは、やっぱりメインの具材たっぷりがいいですよね。

🐟🐟🐟🐟🐟

さんびーち
2026/06/15 11:26

もとをばさん
具だくさんで美味しそう🥰
ズッキーニを入れるセンスが素晴らしいですね☆白ゴマに山椒の実(醤油漬け) さり気なく手の込んだお料理お見事です👏


もとをば
2026/06/15 11:51

さんびーちさま、ありがとうございます🎵

今、ズッキーニが安くてたくさん食べてます💚💛👍鮭と実山椒に胡麻はとっても合いますよ~🎵